オヤジの日記『趣味ライフ』

オヤジの趣味生活を日々つづります

「生姜焼き」

今月から料理に目覚めるようになった。それは、妻のあるひと言が原因である。毎日食事を作るのが苦痛だ~!など、妻の不平不満に対して反発せず、真剣に耳を傾けて聞いていくと、その言葉は、単なる妻の愚痴ではなく、私に料理をしてほしい、私の手料理を食べたいということが根底にあることがわかった。

何だ、素直に、あなた、ごはん作ってくれる?あなたのご飯を食べてみたいと可愛く言えばいいものを、ああだこうだと不平不満をたらたら述べる妻。

でも、上っ面の言葉ではなく、根底にある私に対する思いを感じ取ったので、よっしゃー2月からは俺が週末、ごはんを作ると宣言してしまった。

妻は、心の中でしめしめと思っているに違いない。

さっそく、昨夜、台所に立った。生姜焼き用の豚肉、キャベツ、玉ねぎを切って、お肉に醤油、砂糖、料理酒、しょうがのすりおろしで味付けする。玉ねぎ、キャベツを焼いて、それから味付けした豚肉を焼く。家族のみんなは、おいしかったったと言っていた。料理って楽しい!毎週末、オヤジ飯に挑戦するぞ!

参考にと思い、YouTubeにあるものを掲載してみた


www.youtube.com