オヤジの日記『趣味ライフ』

オヤジの趣味生活を日々つづります

週間戦略(11月14日~)

この二週間、注目すべき通貨がなかったため、ある種、趣味の一つが奪われてしまったような時間を過ごした。

今週の相場状況をチャートで環境認識したけど、あまり方向性が明確にわかるようなものが多くなかった。私は基本的に明確なトレンドが発生した状況の中で押し目買い、戻り売りを狙うトレードスタイルなので、レンジ相場では完全スルー。ネットで検索すれば、いろいろな手法があり、レンジ相場を狙う手法なども見受けられるが、専業トレーダーでもないし、そもそもサラリーマンなので日中チャートを監視できない。さらに、レンジ相場だから、利益の伸びや勢いも少ない。そういった意味でも、あまりよくばらず、明確なトレンドが出てきたなとわかるような箇所でエントリーするようにしている。

最近の相場状況を見ると、売り相場の展開が見受けられた。先週のドル円相場にしても、ドルが売られ、円が買われたので、かなりレートが円高になっていった。ドル円の相場状況を見る限り、先週、かなり円高になったため、今後、円高が進むのかというとまだ、わからない。短期的にはトレンド転換し、円高方向ではあるが、まだ、明確なトレンド方向性が出ていない。週末は、私なりの通貨分析をしながら、新たな1週間の戦略を練っている。そういう時間も楽しい。

ところで、今週の戦略である。売り相場の状況だったのが、ひょっとしたら買い相場にトレンド転換してきた?と感じる通貨がある。もし、そうであれば、トレンドの初動を狙ったトレードになるかもしれない。あくまでも、私の相場分析の結果であるので、どうなるかはわからない。それと、今週から日経の動きも見ていこうかなと思う。MT4チャートはNIKKEIも表示されるので、世界経済や日本の株価についても分析ができるかな?通常、FXで分析している同様の手法でNIKKEIもトレードチャンスを狙ってみる。

今週の注目通貨は3つ

①「GBP-USD」押し目買いを狙う

今まで売り相場だったが、買い相場に転換する初動のトレードになるかもしれない通貨

チャートの赤いラインあたりまで押し目をつけたところで反転シグナルを見つけてのトレードを狙う。

②「GBP-AUD」押し目買いを狙う

チャートの赤い線を陽線の実体で超えていけば、押し目買いを狙いたい。それまでは、通貨の動きを監視する。

③「NIKKEI」押し目買いを狙う

チャートの赤い線あたりまで戻しての押し目買いを狙う。

今週はこんな感じでトレードに向き合う趣味生活を過ごす。