オヤジの日記『趣味ライフ』

オヤジの趣味生活を日々つづります

『怒らない人の頭の中』

金川顕教著『怒らない人の頭の中』

・成功したければ怒ってはいけない

・怒っている人を見れば、「嫌だな」「関わりたくない」「みっともない」と思ってしまう

・怒りは負のイメージ

・成功するには人との関わりが重要

・怒りっぽいほど、人が離れていく、人望がない

・怒っていると成功できない

●怒ることの4大デメリット

①怒ると人が離れていく

徳川家康の教訓「怒りは敵と思え」

怒らないと人が集まってくる

②怒るとミスが増える

怒ると冷静な判断ができない

③怒ると成長できない

怒りとは他人のせいにしてしまうこと

こう考えよう「うまくいったら他人のおかげ」「失敗したら自分のせい」

④怒ると健康に悪影響

●とっさの怒りを鎮めるための5つの処方箋

①10秒時間を稼ぐ

怒りの感情が出てくるのは6秒〜10秒の間

②その場から離れる

心を落ち着かせる

③言葉で自分をなだめる

「こんなこともあるさ」「相手にもきっと事情がある」「怒っても損しかない」「起きたことは仕方ない」と考える

④尊敬する人になりきる

尊敬する人を思い浮かべる

⑤怒りつつある自分を俯瞰する

今の状況を心の中で実況中継する

●事実に対する解釈の仕方ですべてが変わる

・事実は一つ、解釈は無限である

・自分にとって明らかにマイナスに見える事実でも、解釈をプラスにして人生に活かせる

●人生はネタ作り

・何事も面白がる

・事実はマイナスでも解釈はプラスにして笑いに変える

●性格は緩いくらいでちょうど良い

●人に好かれようと思わない

●怒りを生み出す環境から離れる

・怒りは伝染する

●ネガティブな言葉は使わない

・言葉は人生を作る

・悪口は言わない

引用元の映像は以下


www.youtube.com