オヤジの日記『趣味ライフ』

オヤジの趣味生活を日々つづります

早起きを継続するには

今年になって早起きを心がけている。どんなに遅くに寝ても、朝起きる時間を決めている。基本は4時45分。寝る前にスマホの目覚ましセットを確認することにしている。ある種の就寝前のおまじないのようなもの。明日はこの時間に絶対起きるぞと心に誓ってから寝るようにしている。

なぜ、朝早く起きるようにしているかと言えば、自分の時間を作るためである。日々、仕事や家族との時間などで自分の時間はあまりない。仕事から帰宅後も家族と夕食を共にし、テレビを見たりして一家団欒の時間を過ごす。笑顔で話しながら心身ともにリラックスする時間だ。

しかし、1日は24時間と限られている。自分の時間が欲しい。そのためには、朝しかない。朝早く起きずしては、自分のために使える時間はないのである。

毎朝が戦いである。自分との戦い。自分との戦いで勝つ方法は唯一、目が覚めた瞬間に自分の心に言い聞かせることである。「そのままの自分でいいのか」「今日、負けていいのか」と。起きた瞬間、自分に言い聞かせる。これが、早起きを継続する秘訣だと思う。そして、もう一つ重要なことは目標である。目標があるからこそ、この期間は頑張ろうと自分に言い聞かせることができる。私は2週間をサイクルとして目標を立てている。この方法で年始から始めている。一時期、体調不良でリズムが崩れてしまったことがあった。しかし、あるきっかけで自分を奮い立たせて、再度やり直す。何度でも失敗しては再び挑戦する。この繰り返しである。

自分磨きをする時間は必要である。特に重要なのは読書など。朝起きて、静かな時間、最も集中できる時間である。自分磨きをするには、早起きが一番である。寝る前に日々タイマーをセットして、朝起きた瞬間、自分の心に「そのままの自分でいいのか」「今日、負けていいのか」と問いかけて、自分との戦いに日々勝利する人生を過ごしていこう。そうすれば、必ず未来は明るい。朝の来ない夜はない。