オヤジの日記『趣味ライフ』

オヤジの趣味生活を日々つづります

樺沢紫苑著『ストレスフリー超大全』

樺沢紫苑著『ストレスフリー超大全』を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

ストレスはゼロにしたほうがいいか?

答えは「NO」、適度なストレスは必要。なぜなら、自己成長、人間的な成長のためである。すなわち、適度なストレスは、脳の働き、集中力、記憶力、自己成長を高める要素である。

しかし、過度なストレスはNG。

ストレスの原因を取り除く必要はない。それよりも、自分自身の考え方やマインド、受け止め方を少し変えればいい。そうすれば、ストレスを受けずに受け流すことができるようになる。

その方法が書かれている。

①不安は行動でしか取り除けない

なぜ、不安は起きるのか?ノルアドレナリンの分泌によって、不安や恐怖の感情が生まれてくる。

不安はピンチや困った時に生じる。それは、その状態から早く行動して脱出せよというシグナルである。だから、行動することで不安は減っていく。不安を放置し、何もしなければ強まっていく。考えているだけでは解決されない。必ず行動に移さなければ解決しない

方法としては、自分の悩みや不安を「話す」「書く」。頭の中から吐き出すことで、頭の中が整理される。客観的に把握するために、言葉にする、言語化することが重要。悩みを書き出すことで自分を客観視できるようになる。

体を動かすこともいい。運動するとストレスが和らぐことがわかっている。

 

②悩みの解決プロセスを理解する

「悩み」とは、ある問題について苦しみ、思い煩っている状態のこと。

「悩み」はなぜ消えないのか?

・方法や対処法がわからないから

・方法などがわかっても、きちんと実行できないから

「悩み」の解決はシンプルである。

◆「悩み」の解決手段

1)悩みの対処法や解決法を知る

本で調べる。自分ができる3つのTodoを書き出す

2)それを実行する、行動する

・最低でも1〜2週間実行してみる。実行できない場合は、ハードルを下げて自分のできるTodoを再設定

 

③疲れないカラダを手に入れる

体調を整える。そのために、食事、運動、睡眠が重要

この内容を聞いて思ったことは、「行動しなければ何も変わらない」ということ。勇気を出していろいろなことにチャレンジしよう。

以下のYouTubeから引用しました。


www.youtube.com